最近のトラックバック

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月28日 (金)

インドのめだか小学校から

インド、カジュラホにあるめだか小学校からの写真を載せます。新年の挨拶を兼ねています。

インドにはお金がなくて小学校にも満足に通えない子供たちが大勢います。公立の小学校は授業料は無いのですがそれでも学校に行けない子供たちが大勢いますので、めだか小学校では、制服から文房具まで支給しています。子供たちの写真を見てください。

Cimg0251 Cimg0253 Cimg0289 Cimg0295 Cimg0299 Cimg0303 Cimg0313

2007年12月 5日 (水)

デジタル一眼カメラの故障

昨日、長年使用していたデジタル一眼カメラ<キャノンEOSキッスデジタル>の具合が急に悪くなった。

来週に、九州の姪の子供がやってきてデズニーランドで遊ぶ様子をカメラに撮ってあげようと考えていたのであるが、カメラが使えないと困ってしまう。

先日撮影した所沢航空公園の紅葉の写真をカードリーダーを使ってパソコンに取り込んだ後、CFカードをカメラに戻したが、カメラが作動しない、エラーコードが出てうんともすんとも動かないのである。

CFカードが悪いのか、カメラ本体が悪いのか困ってしまった。今日有楽町のビッグカメラにいってCFカードの具合を試してみた。具合はOKであった。

こうなるとカメラ本体の故障の可能性が高い。サービスセンターに修理の費用を尋ねてみると、14000円ぐらいかかりそうだと、見てみないとわからないがともいわれて困った。修理期間も10日くらいは覚悟しないとといわれた。

ビッグカメラのカメラ担当の人の言葉が気になった。「CFカードを逆さまに入れて接続のピンがおかしくなっていることがあるのでは・・」。

家に帰ってカメラのCFカードの接続の場所をよく見てみると一箇所のピンが倒れているようであった。一か八かでそのピンを動かして真っ直ぐにしてみようとしたが、なにせ狭いところでかなり深い。ピンセットでと試みたが、届かない。台所にあった百円ショップで買った焼き鳥をつくる金串があったのでそれを使って完全に曲って横になったピンを立ててCFカードに合うように調整した、中ほどのピンも曲っていたので調整しCFカードを差し込んでみた。カメラが撮影可能になった。とりあえず年内はこのまま使用してみて年明けにも修理に出そうかと考えている。

2007年12月 3日 (月)

京都嵐山の紅葉に負けない所沢の紅葉

Img_2044

Img_2054

Img_2074

いつもは紅葉は京都嵐山だと感じていましたが、今年の紅葉は偶然にも、12月2日日曜日にいつもの散歩コースを歩いて、見事な紅葉、所沢にもこんなところがあったんだと感激。

10月には札幌近郊の紅葉に感激し、11月は諏訪湖の湖畔の紅葉に感激。今年は今までに経験したことのない紅葉見物が出来ました。

所沢航空公園の紅葉、とりあえず赤の紅葉を見てください。

Img_2051

Img_2039

Img_2042

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

おすすめリンク

  • 国境の村から
    大学時代のサークル仲間のブログです。
  • 渡辺倶楽部
    同窓会やボランテアなど色々なことを乗せているホームページです
  • fool on the pla.net
    従姉の息子の折畳み自転車での世界放浪記です。
無料ブログはココログ