最近のトラックバック

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

入院日記夕食メニュー

入院日記夕食メニュー
夕食メニューはヒジキ椎茸豆ニンジンシラタキの煮物、豚肉の生姜焼き茹でキャベツ付き、ワカメキュウリカブの酢の物、米飯、パイナップル6切れです。
点滴用の針をセットして明日6時から点滴開始予定。
今晩は睡眠薬を飲んで寝る予定です。
明日からしばらくベッドの上で安静にとのことで身動きはできなくなるのでブログはお休みにします。

入院日記30日昼食メニュー

入院日記30日昼食メニュー
昼食メニューは目鯛酒焼きシシトウ2付き、大根と芙の煮物、もやしと菜っぱのゴマ和え、ワカメと豆ご飯、オレンジ2切れです。
午後から明日の手術に向けての準備に入ります。

入院日記30日朝食メニュー

入院日記30日朝食メニュー
朝から晴れている所沢です。
朝食メニューは米飯125、白菜とネギの味噌汁、いんげんとニンジンの煮物、五目信田巻、牛乳200、のりです。
今日は夏日25℃以上になるかもと天気予報です。

2008年4月29日 (火)

入院日記29日夕食メニュー

入院日記29日夕食メニュー
夕食メニューはバナナ半分、菜っぱの和え物、トマトアスパラブロッコリーのマヨネーズサラダ、焼き鮭黒ゴマ付きさやえんどう添え、米飯125です。
夕方頃長男と彼女が見舞いにきてくれた。

入院日記29日昼食メニュー

入院日記29日昼食メニュー
昼食メニューはゼンマイ山菜うどん、白菜もやし干しエビキクラゲピーマンの煮物、卵焼きシュウマイいんげん、オレンジ3切れです。
所沢の空も雲の間から日が漏れてきて気温も上昇しているようです。

入院日記29日朝食メニュー

入院日記29日朝食メニュー
今日はみどりの日で休日、今年のゴールデンウィークは休日がまとまっていないので遊び方がばらばら。
今朝も薄曇りの所沢です。
朝食メニューはきゅうりニンジン大根のすもの、キノコと菜っぱの味噌汁、納豆、のり、米飯125、牛乳200です。

2008年4月28日 (月)

入院日記28日夕食メニュー

入院日記28日夕食メニュー
夕食メニューはきゅうりとワカメとレタスとタマネギの酢の物、白菜のしそ味の和え物、タイのような焼き魚にキノコ椎茸のあんかけ、米飯125、グレープフルーツ3切れです。
手術前の予定表の説明を看護士さんから丁寧にしてもらいました。いよいよ当日が近づいてきました。

入院日記28日昼食メニュー

入院日記28日昼食メニュー
昼の空は明るい薄い曇り空の所沢です。
昼食メニューはニンジン椎茸大根豆の中華風の煮物、菜の花の芥子味の和え物、かしわ味噌だれ蒸し焼き2切れ赤ピーマン添え、椎茸レンコンニンジンかんぴょうの混ぜご飯きざみ婦かけ、パイナップル5切れです。
11時に入浴しさっぱりしています。

入院日記28日朝食メニュー

入院日記28日朝食メニュー
昨日までインターネットに接続出来ずメールからアップできず、今朝復旧した。時々こういったことが起こって困る。
今日の朝の天気は曇り空です。こんな日が続いている所沢です。
朝食メニューは米飯125、ナスとインゲンの味噌汁、がんもの含め煮、キャベツとキノコの芥子和え、薄味なめたけ、牛乳200です。
今日は心電図の検査があるそうです。

入院日記27日朝食メニュー

入院日記27日朝食メニュー
27日日曜日の所沢の空は雨上がりの曇りです。
朝食メニューは米飯125、キノコ入りの大根おろし、半熟卵に減塩醤油、ふとタマネギの味噌汁、おかかのふりかけ、牛乳200です。
血糖値は119、昨日の朝と同じ値です。

入院日記27日昼食メニュー

入院日記27日昼食メニュー
昼食メニューは鮭にケチャップタマネギソースかけにキャベツの千切り蒸し添え、湯がきアスパラ、もやし卵きゅうりキクラゲニンジンのすもの、オレンジ3切れ、米飯125です。
食事前血糖値148
お昼の天気は曇りの所沢です。
プロバイダーに朝から接続出来ず。

入院日記27日夕食メニュー

入院日記27日夕食メニュー
夕食メニューはタケノコこんにゃくゴボウニンジン椎茸の筑前煮、かしわ味噌だれにさやえんどう添え、菜っぱの和え物、米飯125、ミカン2切れです。

2008年4月26日 (土)

入院日記26日夕食メニュー

入院日記26日夕食メニュー
午後から雨の所沢です。
夕食メニューは米飯125、切り干し大根と揚げニンジン椎茸の煮物、カジキマグロの蒸し焼きショウガ添え、菜っぱのゴマあえ、パイナップル5切れです。
夕食前の血糖値が98となった。

入院日記26日昼食メニュー

入院日記26日昼食メニュー
昼食メニューはパンにリンゴジャム13グラム、レタスときゅうりとタマネギのごまだれドレッシングのサラダ、からしマヨネーズのついたかしわ2切れ、きになる野菜100グラム赤野菜ミックスです。
糖分が多いかも。
今日は昨日と比べて少しひんやりとしている所沢です。

入院日記26日朝食メニュー

入院日記26日朝食メニュー
朝食メニューは厚揚げの煮物6分の1切れ、きゅうりとキノコとワカメの酢の物、キャベツとニラの味噌汁、さけ風味のふりかけ、米飯125、牛乳200です。
今日はまだ薄曇りの所沢です。

2008年4月25日 (金)

入院日記夕食メニュー

入院日記夕食メニュー
25日の夕食メニューです。

かしわとキノコ椎茸の煮物、大根ときゅうりニンジンのゆず味サラダ、菜っぱとキノコの和え物、米飯125、オレンジ3切れ。
今日の所沢は晴れ後薄曇り、風は微風で過ごしやすい日よりでした。
シャワーを浴びてすっきりしました。
今日から手術に向けて薬が2種類追加されました。

入院日記25日昼食メニュー

入院日記25日昼食メニュー
カブとニンジンの煮物、さわらの蒸し焼きアスパラ4切れ添え、菜っぱのおひたし、米飯125、キューイ1個
昼食前の血糖値126でした。

入院日記25日朝食メニュー

入院日記25日朝食メニュー
朝食メニューです。
早朝は青空が見えていたが今は曇り空です。
和風ハンバーグ、インゲンとキノコの味噌汁、白菜とわかめの煮物、おかかのふりかけ、米飯125、牛乳200です。
朝の血糖値は116、血糖値も安定してきたようです。

2008年4月24日 (木)

入院日記24日夕食メニュー

入院日記24日夕食メニュー
夕食メニューです。ニンジンきゅうりワカメもやしのサラダ油の和え物、キノコと菜っぱの炒めもの、ごまだれ豚肉の蒸し焼き2切れピーマンと赤ピーマン添え、米飯125、グレープフルーツ3切れです。

入院日記

入院日記
昨日外出時に病院の入口近くにハナミズキが咲いていました、目についていたので今日写真にとりました。ハナミズキは所沢にたくさんあります。毎年楽しみにしている開花ですが今年はあきらめていたのでうれしい。

入院日記24日昼食メニュー

入院日記24日昼食メニュー
昼食メニューです。
焼きとうふ(ヒジキとニンジン入り)にニンジンの煮たもの2コ、ナスとピーマンの煮付け、ほうれん草のおひたし、米飯125、バナナ半分です。
外は風が強く音がヒューヒューとなっています。蒸し暑いですが雲が厚い割には晴れているような明るさです。

入院日記24日朝食メニュー

入院日記24日朝食メニュー
朝食メニューは米飯125、大根の味噌汁、菜っぱとにんじんキノコの芥子味のおひたし、いわし1切れ、たいみそ、牛乳200です。

入院日記24日

21日の昼から携帯からプロバイダーにブログがつながらなくなっていたが23日にブログに投稿できるようになった。
昨日は外出許可をもらってしばらく休んでいた会社に出かけた。5月12日くらいまで仕事を休むことを連絡した。
今朝は風の音が強く曇り空の所沢です。

-----------------
sent from W-ZERO3

2008年4月23日 (水)

入院日記夕食メニュー

入院日記夕食メニュー
夕食メニューです。
さわらの焼き物にきのこ添え、だいこんとふの煮物、ほうれん草のゴマあえ、オレンジ3切れ、米飯125グラム。
今日は遠くの景色までくっきりと見えている、そのまだ遠くは見えないが。
血糖値が少し下がってきている。食事の成果かも。

2008年4月21日 (月)

入院日記21日昼食メニュー

入院日記21日昼食メニュー
日差しが強くなった所沢です。
昼食メニューは米飯125、ゴボウと牛肉とこんにゃくとタマネギと三つ葉の卵綴じ、キャベツとキュウリのフレンチドレッシングサラダ、菜っぱのゴマあえ、グレープフルーツ3切れです。
毎日規則正しい食事が入院してからもう一週間経ちました。

入院日記21日朝

入院日記21日朝
薄曇りの朝の所沢から。
朝食メニューは米飯125グラム、ふの味噌汁、たまごのきみを除いた出汁巻き卵みたいなもの、菜っぱとにんじんキノコのお浸し、減塩なめたけ10グラム、牛乳200です。よくも毎日メインのおかずが違う物が出てくるものです。
昨日、子供がワンセグのテレビが見られるものを持参してくれました。よく気のつく息子です。

2008年4月20日 (日)

夕食メニュー

夕食メニュー
夕食メニューです。

20日の昼食メニュー

20日の昼食メニュー
曇り空が晴れない所沢です。
昼食メニューは米飯125グラム、焼きなすとアカピーマンと豆の煮物、モヤシとニンジンの和え物、鮭の切り身の焼き物に芥子の入っているソースがかかっているものブロッコリー2個付き、キューイ1でした。
朝の体重は69.9キログラムで70キログラムを切ってきた。入院時は72キロでしたので減量できている。

入院日記20日日曜日

入院日記20日日曜日
今日は入院前と同じ様に5時に目が覚めた。気持ち的に落ちついてきたようである。心臓部の動脈にステントでの処置を行うと決心できたのが原因だろうか。
今日は雲りの所沢です。
朝食のメニューは米飯125グラム、肉団子3にブロッコリー2付き、キャベツの味噌汁、白菜とニンジンのすもの、のりの佃煮、牛乳200です。

2008年4月19日 (土)

19日病院の夕食メニュー

19日病院の夕食メニュー
だんだん雲が厚くなってきている所沢です。
夕食メニューはマグロの切り身の煮付けです。切り干し大根ほかの煮物、ほうれん草のおひたし、みかん半分です。マグロの煮付けにはコーン、グリーンピース、ニンジンの付け合わせです。
今日のゴルフ16歳のはにかみ王子のプレーは見事。最後まで中継はなかったのが残念。

昼食メニューは?

昼食メニューは?
天気の良い日です。
昼食メニューはパンにイチゴジャム、オムレツにタマネギのあんかけカリフラワー付き、キャベツとキュウリのゴマあえさらだ、きになる野菜100のジュースでした。

Img043

病院の朝食

病院の朝食
19日の朝食メニューは米飯125グラム、大根とニラの味噌汁、納豆、菜っぱとにんじんキノコのゴマあえ、牛乳、海苔です。
一日のカロリーは1300キロカロリーで食事制限必要。一日のカロリーを越えないように注意する事。最近はこれが守られていなかったのが、原因で病状が進行したようである。

今日は朝から晴れ

昨日は午後からレントゲンの検査、心電図の検査、それで終わったかと安心してるとエコー検査にもいってくださいと看護師のお姉さんの言いつけで、検査検査の連続でした。
今日は朝から晴れの所沢です。富士山が見えるかと外を見ましたが雲がじゃまして見えなく残念。若葉が太陽の光にあたりわか緑色が鮮やかです。

-----------------
sent from W-ZERO3

2008年4月18日 (金)

入院日記

昨日はカテーテルで心臓の動脈検査朝一番からやってもらった。朝6時から点滴をセット、8時30分から手術室に入り検査開始。麻酔薬をうち手首からカテーテルを挿入、足の付け根から静脈に挿入。検査を始める。10時に検査終了、手首に止血帯でがっちり締め動かないようにする。足の付け根も止血処置を行う。これで6時間はなにもできなくなる。6時間たっても止血できて無くそのままの状態で今日の朝まで手首の止血帯はがっちり片腕が固定したままではほとんどなにもできず、溲瓶のお世話になるだけである。
そういうわけで昨日はブログはお休みした。
夜から雨音が激しく大雨の所沢です。
検査結果の話が主治医からありました。おそれていたとおり症状は悪い方に進行していました。今後の処置方法をどちらかにするか考えて答えを出すようにいわれました。
しばらく考えて看ようと思いますがそんなんj時間は無いようです。

-----------------
sent from W-ZERO3

2008年4月16日 (水)

16日の夕食メニュー

16日の夕食メニュー
夕方になってもまだ曇り空で雨は降っていない所沢です。
夕食メニューは米飯125グラム、鰆一切れ、ヒジキと豆の煮物、インゲンの和え物、甘夏甘。
今日の夕方点滴用の針をセット。

昼食メニューです

昼食メニューです
相変わらずの薄曇りの所沢からです。食事前30分にお決まりの血糖値を計りました、200まではいかなかった。
周りの患者さんたちの様子を推し量ると200を過ぎるとやばいみたいです。
今日のメニューは米飯125グラム、かしわ2切れブロッコリー2の煮物、インゲンの和え物、キャベツ、キュウリ、タマネギのサラダ焙煎ごまのドレッシングをかけたもの、キュウイ1。以上でした。

16日の朝食

16日の朝食
朝食メニューは米飯125グラム、ナスの味噌汁、菜っぱとキノコの和え物、ハンバーグ、牛乳200ミリリットル以上。
今日も朝から天気な所沢です。
一日中検査の準備に入ります。明日が検査当日です。

2008年4月15日 (火)

病院の夕食

病院の夕食
今日は一日中晴れの所沢でした。あまりにも天気が良くて風も穏やかでしたので富士山が見えません。風が強く吹いて空気が澄み切っていると見えるのですが、残念。
今日の夕食は米飯125グラム、豚肉の切り落としの煮物、海藻サラダ、大根おろし。デザートはオレンジ半分です。

お昼ご飯/病院の

お昼ご飯/病院の
12:00になって昼食の時間。病院の食事時間は決まった時間に運ばれてくる。当たり前のことか。今日は山菜うどんにきゅうりと蕪と海草の和え物、シュウマイが2個とオクラ、デザートにキュウイが一個である。料理はあったかいのでまずくはない。それにしても量が少ない。退院後の食事の量も気をつけ無くては。
カテーテル検査は動脈と静脈と両方使うとのこと、初めて知ったわたしでした。

朝食メニュー

朝食メニュー
今日の朝食メニューは米飯125グラム、シメジと白菜の味噌汁、半熟たまご、菜っぱのオシタシ、婦、牛乳200ミリリットルです。
今まで自宅で食べていた朝食に比べると約半分の量くらい

血糖値も入院したときに計った数値を100ほど少ないものでした。食事の中身によって変化するようです。

昨日から検査入院中

14日から検査入院しています。
狭心症の手術して4年過ぎていますが最近調子が少し悪くなったのかなと思って主治医の先生に相談したところ、数値もよくないので検査のため入院して詳しく調べようということでこうなったのです。
心電図、レントゲン、血糖値、身長、体重、血圧、尿検査、等を受けました。予定では一週間かけて様子を看ることですが、結果次第ではもっとかかるかもしれないと、心配です。
所沢の今日の天気は朝早くから晴れで暑くなりそうです。


-----------------
sent from W-ZERO3

2008年4月13日 (日)

久しぶりに会合に参加

昨日は、穏やかな天気であった所沢です。11時過ぎに早稲田で開かれる会合に参加すべく自宅を出ましたが、あまりにも天候がよく、池袋から山手線に乗り途中で乗り換える駅を間違って渋谷まで乗ってしまいました。途中の高田馬場で東西線に乗り換えるのをうっかりして間違ってしまいました。電車の中で乗客の様々な様子をみているうちに、新宿で降りる人たち原宿で降りる人たち、渋谷で降りる人たちなど見ているうちに早稲田にいくのを乗換駅を忘れてしまっていましたのです。還暦を過ぎて2年、一度に沢山の事柄を実行する能力は衰えている今日この頃です。

早稲田までには引き返して高田馬場で乗り換えて、約束の時間に15分遅刻しました。

もう皆さん集まっていて私一人遅刻でした。

会合の後は皆さんと居酒屋へいき、和気藹々とおしゃべりをして8時半にお開きとなり、9時半自宅に帰り着きました。

今日は阪神大震災を経験した時に撮った写真を一枚載せます。高速道路が壊れて復旧工事中のところです。

Image0120

明日からは一週間ほど病院に検査入院をします。健康状態をはっきりさせて安心して老後を過ごせるようにと、今の治療中の状況判断などなど観てもらいます。

今日の所沢は雨模様です。

2008年4月11日 (金)

昨日の寒さが嘘みたいな所沢です

昨日、今日と絶好のお花見日和、チョッと遠出でもしようかな~と思ったのですが・・
家人の都合もあり、近場でお花見としゃれ込みました。

4月6日はあっという間に過ぎ、花の命はみじかけりといわれるようにもうさくらの花は散ってしまいました。

朝は霧雨状態だった所沢もピーカンの天気で気温も20℃以上あるのでは。

つつじの花も蕾が今にも咲きそうです。

ブログを書いてみて考えること

今日は朝霧雨みたいな天気の所沢です。昼までには天候も回復しそうです。
ところで、ブログを書き初めて感じることがある。毎日、お気に入りに登録しているブログを呼び出して読んでいると、ブロガーの方の人柄がわかるような気がします。毎日投稿している人、一週間に一度投稿している人、気が向いた時に投稿している人、なにかイベントなどあったときだけ投稿している人、などなど。
私はそれらのブログを読んでもめったにコメントは書き込めないのです。
私も気が向いたときに投稿していたからです。しかしこれからは毎日日記を書くように投稿してみようと決めました。

2008年4月10日 (木)

スケッチ水彩画作品展

昨日、ひょんなことから従姉の作品が展示会に発表されていることがわかり見に行ってきました。

Img032_2

Img031

従姉の作品が二点展示されていました。絵を描くなんて想像できなかったので驚きとうまく描けているのにもびっくりでした。

Img030

Img029

作品展は4月13日日曜日まです。
場所は銀座の泰明小学校の前にあるギャラリー悠玄です。電話03-3572-2526です。
住所は銀座6-3-17。
興味引かれると思います。


2008年4月 9日 (水)

花ちらしの春嵐

昨日は朝早くから雨が強く降っていました所沢でした。
倉敷から妹夫婦が戸塚に住んでいる息子夫婦のところに孫娘(2歳になる)の顔を見るため出かけてきたので会いに行ってきたのですが、花散らしの凄い春嵐でした。東海道線は嵐のため治まるまで運行中止で総武線で東京駅から戸塚駅まで、それからバスで目的地のところまで。バスを降りてからは歩いて行くのですが風と雨が凄くて結構難儀しました。
帰りはバスに乗らないで柏尾川べりを歩いて戸塚駅に、傘の骨が2本ほど曲がってしまうほどの風雨でした。本当にまれな春嵐でした。

2008年4月 6日 (日)

さくら・上野公園・寛永寺

4月5日土曜日またまたさくらの花見に、今回は上野公園にいきました。予想していたのですが、大勢の見物客で賑わっていました。さくらの花のしたで宴会が隙間無く多数のグループで行われていました。昼間だったので若者のグループが目立ちました。

Ueno0021

Ueno0041

Ueno0141

Ueno0201

上野公園に隣接する寛永寺のさくらも見事でした。こちらは見物客もそんなに多くなく静かに見学できました。

Ueno023

Ueno024

Ueno029

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

おすすめリンク

  • 国境の村から
    大学時代のサークル仲間のブログです。
  • 渡辺倶楽部
    同窓会やボランテアなど色々なことを乗せているホームページです
  • fool on the pla.net
    従姉の息子の折畳み自転車での世界放浪記です。
無料ブログはココログ