最近のトラックバック

« 昔の思い出の写真 | トップページ | 折尾駅舎の模型製作2 »

2008年9月23日 (火)

鉄道模型に興味

久しぶりにブログに挑戦します。

先日より鉄道模型のNゲージのSLを眺めてひとり興にはまってみていましたが、だんだんと好奇心が旺盛になって、T社のレールのレイアウトをパソコンで出来るレイアウターのソフトを購入してしまいました。まだよく使用方法は理解できませんが時間を作って挑戦します。

SLに似合う駅舎を考えているうちに、昔通った高等学校のある駅北九州の折尾駅が取り壊される運命にあることを知らされ、子供の頃 駅に入ってくる蒸気機関車の大きな機体を思い出し折尾駅の駅舎を自分自身で作ってみようと発起しました。

折尾駅に関するホームページを片っ端から観て写真を参考に駅舎を作り始めましたが、なにせ写真からでは実際の大きさは想像するしかありません。公的なところに問い合わせ、JR九州の担当の部署を教えてもらい、ようやく立面図を手に入れました駅舎だけですが。200分の1の図面です。それをNゲージ用に150分の1に置き換えて駅舎を作り始めたわけです。

まだまだ試行錯誤でやっていますが、少しずつブログにその製作過程を載せて行く予定です。

その駅舎の今現在の画像です。後の写真の駅舎は折尾駅です。

Pict0257_2

まだまだ未完成なので少しずつ手をかけて行きます。この駅舎にSL(蒸気機関車) がいる風景を夢見て完成にこぎつけたいと努力です。

« 昔の思い出の写真 | トップページ | 折尾駅舎の模型製作2 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170546/42565104

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道模型に興味:

« 昔の思い出の写真 | トップページ | 折尾駅舎の模型製作2 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

おすすめリンク

  • 国境の村から
    大学時代のサークル仲間のブログです。
  • 渡辺倶楽部
    同窓会やボランテアなど色々なことを乗せているホームページです
  • fool on the pla.net
    従姉の息子の折畳み自転車での世界放浪記です。
無料ブログはココログ