最近のトラックバック

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月29日 (月)

55年前の思い出の場所道徳公園のクジラ

ある日グーグルのネットで地図を何気なくいろんな場所の航空写真を見ていたら、私が未だ就学していない頃に祖父がよく遊びに連れて行ってくれた名古屋市南区の道徳公園が画像に表れたのです。5,6歳のころ道徳公園のコンクリートで造られたクジラのことを思い出し、まだあるかなと思ってよく見てみるとクジラのようなものが確認できた。

ネットで道徳公園に関するものを調べてみると、道徳公園のクジラ池のことがあった。

どうにかして自分の目で確認したくて現地に行く機会を待っていたのです。願いは叶うもので、早稲田大学ラグビー部を縁あって応援している私の仲間たちが12月28日に大学選手権の試合が名古屋の瑞穂ラグビー場で行われるので車で一緒に行かないかとの提案にすぐ賛成し私の車で行くことになり私の道徳公園のクジラとの再会となったしだいです。

私が子供の頃あそんだクジラはクジラの体内に入り遊べたのですが入口に鉄の鎖があり子供が入れないようになっていました。クジラ池は水の替わりにコンクリートで固められ、クジラも青いペンキに塗られていました。昔遊んだころはコンクリートむき出しだったのに。

伊勢湾台風の被害にあったにも関わらず未だ残っていたのには感慨ひとしおです。

クジラのそばの案内に道徳公園のことが書いてありました。

観音菩薩の像があった観音山の山の地下にあったスケートリンクにも祖父に連れられていった記憶が鮮明に残っています。祖父が住んでいたのは南区観音町だったような記憶があります。伊勢湾台風で住めなくなって移転しました。その祖父も亡くなって40年以上になります。

Pict0026 Pict0025

Pict0024

2008年12月19日 (金)

東京駅周辺・夜のイルミネーション

久しぶりに東京駅周辺の変化を載せます。

東京駅ビルにあった大丸が白いカバーで覆われています。そろそろ撤去作業の開始?

Pict0001 Pict0002

記録に残しておけば何かと役に立てるかと。

区内の夜景のナンバーワンが丸の内周辺のイルミネーションだそうで、今日その情景を撮影してきました。

東京国際フォーラムと丸の内、和田倉門周辺、皇居のお堀等。

Pict0003 Pict0004 Pict0005 Pict0006 Pict0009 Pict0010 Pict0012 Pict0013 Pict0014 Pict0015 Pict0017

2008年12月11日 (木)

秋の鎌倉散策

紅葉には少し遅いようですが9日火曜日に鎌倉散策に出かけてきました。

天気のせいもあり、のんびりとお寺めぐりができました。

お昼の食事も鼎(カナエ)というお店で大名膳をいただき満足でした。

Kamakura121 Kamakura005 Kamakura008 Kamakura041 Kamakura090 Kamakura050

右の「2008鎌倉散策秋模様」をクリックしてください。アルバムが見れます。

2008年12月 2日 (火)

JR九州折尾駅150分の1模型とりあえず完成

折尾駅舎の模型がとりあえず完成しました。西口は図面が手に入らず東口(正面)駅舎の完成です。

いろんな角度から駅舎の模型を写してみました。

この駅舎の保存を望む方たちが沢山いることもネットで知りました。レトロな門司駅と同じ時代に建てられた折尾駅も保存されて観光資源になればと思っています。

Orioeki2001_4 Orioeki2002 Orioeki2003 Orioeki2004 Orioeki2005 Orioeki2006 Orioeki2007 Orioeki2008 Orioeki2009 Orioeki2010 Orioeki2011 Orioeki2012 Orioeki2013 Orioeki2014 Orioeki2015

SL(蒸気機関車)は子供の頃の体験記憶に鮮明に残っています。まだ身長も大きくなくとても大きな機関車として頭の中に残っています。

駅前に置いた西鉄バスは現在の型の大型バスで似合わないのですが、ボンネットバスが手に入らなかったのが残念です。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

おすすめリンク

  • 国境の村から
    大学時代のサークル仲間のブログです。
  • 渡辺倶楽部
    同窓会やボランテアなど色々なことを乗せているホームページです
  • fool on the pla.net
    従姉の息子の折畳み自転車での世界放浪記です。
無料ブログはココログ