最近のトラックバック

« 東京駅周辺・夜のイルミネーション | トップページ | 2009年をむかえて »

2008年12月29日 (月)

55年前の思い出の場所道徳公園のクジラ

ある日グーグルのネットで地図を何気なくいろんな場所の航空写真を見ていたら、私が未だ就学していない頃に祖父がよく遊びに連れて行ってくれた名古屋市南区の道徳公園が画像に表れたのです。5,6歳のころ道徳公園のコンクリートで造られたクジラのことを思い出し、まだあるかなと思ってよく見てみるとクジラのようなものが確認できた。

ネットで道徳公園に関するものを調べてみると、道徳公園のクジラ池のことがあった。

どうにかして自分の目で確認したくて現地に行く機会を待っていたのです。願いは叶うもので、早稲田大学ラグビー部を縁あって応援している私の仲間たちが12月28日に大学選手権の試合が名古屋の瑞穂ラグビー場で行われるので車で一緒に行かないかとの提案にすぐ賛成し私の車で行くことになり私の道徳公園のクジラとの再会となったしだいです。

私が子供の頃あそんだクジラはクジラの体内に入り遊べたのですが入口に鉄の鎖があり子供が入れないようになっていました。クジラ池は水の替わりにコンクリートで固められ、クジラも青いペンキに塗られていました。昔遊んだころはコンクリートむき出しだったのに。

伊勢湾台風の被害にあったにも関わらず未だ残っていたのには感慨ひとしおです。

クジラのそばの案内に道徳公園のことが書いてありました。

観音菩薩の像があった観音山の山の地下にあったスケートリンクにも祖父に連れられていった記憶が鮮明に残っています。祖父が住んでいたのは南区観音町だったような記憶があります。伊勢湾台風で住めなくなって移転しました。その祖父も亡くなって40年以上になります。

Pict0026 Pict0025

Pict0024

« 東京駅周辺・夜のイルミネーション | トップページ | 2009年をむかえて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170546/43568999

この記事へのトラックバック一覧です: 55年前の思い出の場所道徳公園のクジラ:

« 東京駅周辺・夜のイルミネーション | トップページ | 2009年をむかえて »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

おすすめリンク

  • 国境の村から
    大学時代のサークル仲間のブログです。
  • 渡辺倶楽部
    同窓会やボランテアなど色々なことを乗せているホームページです
  • fool on the pla.net
    従姉の息子の折畳み自転車での世界放浪記です。
無料ブログはココログ