最近のトラックバック

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月17日 (土)

阪神大震災に遭遇して14年経過

14年前、神戸支店に単身赴任していたあの日の早朝甲子園の寮で寝ていたベッドで強い衝撃で上に跳ね飛ばされた。一瞬なにが起こったかもわからず、横揺れが始まり地震だと気がついた。前日までは埼玉の自宅に居たものだから寝ぼけて家族の皆に「おい、地震だ逃げろ!」と叫んでいた。寮の部屋のテレビが台ごと部屋の中央まで動いてきて、天井の照明のカバーは外れて垂れ下がり、壁にかけていた写真などはすべて落ちてくる。ベッドも自分を乗せたまま中央に動いていく。なにがなんやら理解できずに部屋を出ると、寮生たちが廊下に出て不安そうな顔で佇んでいた。

とりあえず寮の周辺を歩いて様子を見てみると、家の屋根瓦がところどころ落ちている。

高速道路の高架の部分が傾いているように見えた。誰かが高架道路が落ちているのではといい大変なことになった。とりあえず留守宅に無事なことを報せなければと電話する。まだ電話は通じていた。妻は私の報せを聞いても何のことか解からず寝ぼけてちんぷんかんな受け答えでした。

近くの神社にいくと石灯籠や狛犬などが散乱していた。

時間が過ぎるにつれて被害状況がだんだんと大きく報道されてきて、電話も繋がりにくくなってきた。

いろんなことを経験したが、もうあれから14年が経ってしまった。これから14年後は私は76歳になっているが生きているかどうかはわからない。

Sinsai4 Sinsai10

2009年1月15日 (木)

従姉(いとこ)の息子が一流企業をリタイヤして世界放浪の旅に

先日、一つ年上の従姉と電話で話していると息子が会社を辞めて自転車で世界中を廻る旅に出ているとのことで、ブログを書いているので見て欲しいということに。

彼のはFool on the planet 折りたたみ自転車<BD-1>に乗って地球を一周する旅行を実況中継するサイトです
18インチのタイヤが何回回転するのだろう」
です。

37歳の決断です。興味ある人は彼のブログを読んでください。

2009年1月12日 (月)

JR折尾駅名物駅弁

1月10日土曜日の日、折尾駅の名物駅弁「東筑軒のかしわめし」を京王百貨店の駅弁まつりで購入し食したのです。

東京地区ではほとんど手に入らないものですが、今年は年初から駅弁「かしわめし」が味わえて運が上向いていくのだろうか。

63歳になり年金も満額もらえるようになる年になった。

金融危機で社会情勢も不況、不況とテレビや新聞は騒いでいるが全部が全部不況ではないはずで好景気な業種も当然あるのが現実。人手不足で人材を確保したい会社にとっては絶好の時期であることは間違いない。

まあ、いろいろあるが自分は自分勝手な行動にならないように、社会の役に立つような仕事を心がけたいと思っている。

Orioekiekiben

折尾駅の模型と10日に食べた駅弁「東筑軒のかしわめし」

2009年1月 1日 (木)

2009年をむかえて

あけましておめでとうございます。taurus

昨年は金融危機の影響で後半から崖っぷちから落下するが如く好景気から一転奈落の底へ、世の中不景気風のオンパレードでした。

還暦再出航日記をブログで書いている自分としては、世の中のコメンテーターの言葉に惑わされず自分自身の目で世の中の情勢を見極め地に足の着いた生き方をしていきます。

今年も沢山の人たちとの交流をはかり、思い出の風景、人、同窓会、食べ物、経験、未来等に積極的に取り組んでいきます。よろしく。

Img_28421

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

おすすめリンク

  • 国境の村から
    大学時代のサークル仲間のブログです。
  • 渡辺倶楽部
    同窓会やボランテアなど色々なことを乗せているホームページです
  • fool on the pla.net
    従姉の息子の折畳み自転車での世界放浪記です。
無料ブログはココログ