« 2009入間基地航空祭 | トップページ | 入間基地 航空機 »

2009年11月24日 (火)

21,22,23 京都へドライブ

20日の夜から車で京都へ行ってきました。21日の御堂会(ある会社の不思議なOBの集まり)へ参加するのが目的。しかし別の試みを実行することも大事なことでした。よる9時前に入間インターチェンジに入り途中諏訪のサービスエリアに2時間ほどで到着しばらく休憩、また2時間ほどで養老サービスエリアを通過し多賀サービスエリアに2時前に到着京都まで一時間足らずのところまできました。最初の目的は多賀サービスエリアでお風呂に入り仮眠室で休憩、しかし仮眠室で少し休憩したのですが自分の車で寝るのがまだ楽ではと思い車に戻り、座席をフラットまで倒して、寝袋に入る。思っていた以上に寝るのが楽であった。

京都駅前の駐車場に7時前に入場してまた寝袋に入って寝る。9時ごろに寝袋からでて、京都駅近くを散策。西本願寺に参拝する。

11時30分が御堂会の集合時間。皆と落ち合う。12時半過ぎからマイクロバスで大原三千院に向かう。さすが連休で高速道路の料金も1000円で京都は他県ナンバーの自家用車であふれている。三千院に予定より遅れて到着。院内を見学。次に一乗寺の曼殊院の紅葉見学中に入ろうとしたが長い入場待ちの行列であきらめる。院の外の紅葉見学。

2009kyotoaki_0031 2009kyotoaki_0741 2009kyotoaki_0511 2009kyotoaki_0931

14時に宴会場に到着。

2日目は嵐山の朝霧を撮りたくて出かける。あさ5時ごろから大勢の人の声が聞こえる。数台の長距離バスから大勢の観光客が下りてきている。京都駅に向かって歩いて行っている。6時ごろになると京都駅は人ごみであふれてきた。

京都駅から山陰線で嵯峨嵐山まで20分くらいで着く。朝霧がうまく風景にマッチしていた。

観月橋、保津川沿いにあるいて紅葉見学、午前中に嵐山を後にする。天候が悪くなる予報だったので。それに高速道路が渋滞するのが嫌であったから。京都駅には嵐山に向かう観光客でホームが混雑していた。

200911arasiyama_0101 200911arasiyama_0561

帰りはまた多賀のサービスエリアで入浴ししばらく車の中で寝る。途中碧南にいる弟のところに立ち寄り夜11時ごろ弟の所を出る。土砂降りの雨のなか伊勢湾岸道路から土岐を経由して恵那峡サービスエリアに到着。ここで7時ごろまで寝袋に入って寝る。

駒ケ岳サービスエリアで南アルプスの絶景をしばらくの間見とれる。

20091123_img_181 20091123_img_811

原サービスエリアで休憩。

諏訪サービスエリアで温泉につかりしばらく休憩、昼飯として峠の釜めしを食べる。

談合坂サービスエリアでまたしても休憩、寝袋の中に入り昼寝。中央高速はもう渋滞でノロノロの状態であった。

自宅に到着は6時であった。

今回の実験ははたして車の中で就寝できるかどうかであったが、それは充分可能であり満足いくものであった。車種はトヨタのエスティマ7人乗りである。思った以上に寝るには余裕があった。寝袋も封筒型のものである。車のエアコンも切ったままで、寒さも苦にならない寝心地であった。車で3泊で余裕あるドライブでした。